読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

motsunav’s diary

IT技術(Java, JavaScript)と音楽(ピアノ, 編曲)のことを書きます。

クロージャの説明とActivation Objectについて

JavaScriptにおけるクロージャの説明記事を見ると、スコープチェーンや高階関数には触れているのにActivation Object(Call Object)の説明が省かれていることが多いような気がする。 「入れ子関数を呼び出すことで保持されている変数を参照することができま…

カービィ25周年記念オーケストラコンサートに行ってきた

先日、友人と「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」に行ってきました。指揮は竹本泰蔵氏。TOUR de JAPONの映像でしか見たことがなかったので、今回、新日本フィルの演奏ともに生で聴けてよかったです。 スクリーン映像とオケが脅威の一致 今回の…

和音のイメージについて考える 3度と6度の使い分け

作編曲者によって、主旋律における3度と6度の選択は特に違いが出る部分かなと思っていて、 これについても個人的なイメージのようなものがあるので、実際の進行例と併せてメモしてみます。 3度:「体験」のイメージ dur(長調)ならば話に参加している主体の…

和音のイメージについて考える 3度,4度,5度

和音のイメージ 作編曲において、ここは3度でここは6度で進行させる、みたいな選択を迫られることがあります。 声部分けによって自然に決まる部分はもちろんあるんですが、僕の場合は、和音それぞれに漠然としたイメージを持っていてそれに従う形で決めるこ…

HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1 体験記

先月中旬に「HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1」を受験して、合格しました。 この試験は2017年3月1日より、出題範囲改定版のVer2.0が発表されているけど、個人的な都合上2月中に取得する必要があったため今回はVer1.0 の方を受験。 試験概要 ○ 試験…

自己紹介

はじめまして、motsunavと申します。はてなブログ初投稿になります。仕事(技術関連)と、趣味(音楽関連)の話を書いていきます。 仕事の方 都内で常駐している、いわゆる文系プログラマです。Java、JavaScriptを触っています。仕事上ちょこっとSwiftを読ん…